人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

焼き物

山中湖近くのお気に入り、もう一件。

そこは陶芸家、木曽保人さんの陶芸工房、
碧工房
山中湖から10分ぐらいの
緑がいっぱいの山裾にある。
前面には花の都公園の
ひまわりが満開だった。

いつも夏にはギャラリーとして
工房を開放されている。
行くといつもお茶を出してくださって
心ゆくまで作品を眺めて帰る。

木曽さんは主に青磁を得意としていられる。
その澄んだ青い器は
なんとも上品で凛としている。
とても美しいが
果たして私の作る料理には・・・
と思うとちょっと違う気がして
持ってはいない。

焼き物_b0133059_941527.jpg



青磁のほかにも土ものも焼いていらして
最近は土の種類などずいぶん研究されているそう。
その中の粉引きの器に私は夢中なのである。

そして今回の目的は
両親へのプレゼントの
湯のみを探すことと、
前回いただいたお皿が大変気に入って
もう何枚か追加すること。
さてさて、あるかな。

焼き物_b0133059_9465558.jpg



両親への湯飲みは色も大きさも
とても気に入ったものが見つかり
大満足。
お皿の方は、もうだいぶはけてしまって
2枚しかなかったが
2枚でもあってよかった。

また同じようなものを焼いてくださる、
という約束をしてお別れをした。

また、来年の夏・・・
by midoriya08 | 2008-08-25 09:54 | favorite