人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

Halloween

小さな子供だった頃
近くの米軍基地に
家族ぐるみでお付き合いしている友達がいて
ハロウィンに招待してくれた。

夜になり
皆それぞれいろいろな格好に仮装した。
他の子がどんな仮装をしたのか
全く覚えていないが
私は赤ちゃんのような服を着て
ミルクビンを持たされた。
同じ年の子の中で
いつも一番背が高いのに
こんな格好をするのは
なんて滑稽なのだろう、
と思ったのをよく覚えている。

合言葉の
trick or treat
を意味も分からず
呪文のように唱えながら
何十件も家々をまわり
お菓子をもらった。

持っていた袋は
結構大きなものだったのに
帰りには
はじけんばかりにパンパンだった。

そのお菓子
当時の日本のお菓子屋さんでは
見たこともないようなもので
色とりどり、
初めて味わうものばかり。

なんとわくわくしたことだろう!
大事に大事に
たぶん1,2ヶ月かけて
食べたと思う。

今でもそのときのわくわく感を
思い出すことができる。


私の根底に流れる、
お菓子への思い。

それはそんな小さな子供だった頃に
すでに出来上がっていたのかもしれない。
by midoriya08 | 2008-10-30 17:26 | favorite