MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

懇談会

息子の幼稚園の懇談会に行った。
懇談会に行くのは初めてのこと。
昔、母が小学校や中学校の
懇談会にいくのを見て
またか!と思ったのを思い出す。
自分がそれに行くことになるとは
うれしいような、悲しいような、
複雑な思いである。


さて、今回の懇談会、どんなものかというと・・・。
先生から入園から今までの
子供たちの変化や成長、
思ったこと、感じたことなどのお話。
そして今度は親が一人一人、
自分の子供の成長や
幼稚園に、また先生に対して
感じていることなどを話す、
といった風だ。

殺伐とした雰囲気なのかと思ったが
とんでもない、
とてもアットホームな
温かい会であった。
それというのも
途中、先生が感極まって涙したり
それにつられて母親も泣いたり。

先生は仕事という意味においても
子供たち一人一人に対しても
非常に熱心で一生懸命。
日々考え悩みながら
子供たちを愛してくれているように感じる。
そしてそのことへの感謝の気持ちと
子を思う親としての気持ちとが重なって
涙が出てしまった。

そんな心が通じ合う会であった。


子供をこの幼稚園に行かせてよかったと思った。
また、よい先生に恵まれた幸運にも感謝したい。
[PR]
by midoriya08 | 2008-11-11 23:01 | 母として