MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:favorite( 32 )

今日のなめこ

どんどん出てきます
すごいすごい

b0133059_2215054.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2015-02-02 22:01 | favorite

なめこ栽培

だいぶ遅くなりましたが

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

というわけで最初のブログはなめこ栽培

きのこがあまり得意ではない娘のために
きのこ栽培をしようと思い立ち
調べたところ今の時期はなめこに最適

なめこは娘も好きだったような…

でもま、ものは試しでとりあえずなめこにトライ!

b0133059_1048627.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2015-01-17 10:48 | favorite

シェ・パニース

ここ十何年
ずっと思っていたことが実現した。

アメリカ本土への旅行。

高校生の頃、カリフォルニアにホームステイして以来
ずっとアメリカかぶれ。
何度行ったことか。
しばらく遠ざかっていたけれど
いろんな条件が噛み合って家族での旅行になった。

その中でも好きなサンフランシスコ。
あの街の町並み、雰囲気、ケーブルカー。
気候、食べ物。
どれも魅力的なことばかり。
今回再訪して改めて素敵だなぁと思った。


さらに・・・。
ずいぶん前に手に入れたレシピ本がある。
著者はアリス・ウォータースさん。
オーガニックレストランのオーナーで
そのレストランは全米から料理人が修行に来るとも言われる。
シェ・パニース。
サンフランシスコにほど近いバークレーという街にある。
ずっと夢見ていた、シェ・パニースに行くことを・・・。


その夢が今回叶いました。



b0133059_1273091.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2014-01-09 12:07 | favorite

お宝

先日、ファイアーキングやパイレックスの故郷に行った。
本土上陸は本当にしばらくぶりで
まさにドキドキワクワク。

そして旅の目当ての一つは
ローズボウルのアンティークフリーマーケット。
全米最大とも言われる
月に1度のアンティークばかりのフリマ。

お宝、ゲットしました。


b0133059_13585619.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2014-01-06 13:58 | favorite

手作り フライパン

久々の衝動買い

ドイツ ターク社のフライパン

これを制作しているのはドイツ・ターク社
鍛冶職人のアルバート=カール・タークが1857年に創設し
ルアー地方近くドイツの鉄製品製造の中心地に工場を構えている
このフライパンは創設より150年、現在も変わらない製法を頑なに守り作られている


現在、このフライパンを制作しているマイスターは3人と聞いており
よって年間の生産数はかなり限られている


b0133059_1441274.jpg



b0133059_14433959.jpg



b0133059_1458682.jpg


いやいやもう一目惚れで
どう、この風合い
厚み
手作り感!

しっかりメンテナンスをして
一生使いたいと思います。
[PR]
by midoriya08 | 2013-07-15 15:01 | favorite

マイブーム♪

b0133059_10252190.jpg



最近の研究課題はだし巻き玉子。

出汁の量は?
味付けは関東風?関西風?
火力は?
焼き加減は?

うちのキッチンは日々研究室なのです…。
[PR]
by midoriya08 | 2012-05-03 10:25 | favorite

party party♪

b0133059_22312264.jpg


何だか意味不明の写真になっている。
うちでパーティだった日のもの。

自分ちでパーティするのが好き。

小さなころから家に友達を連れてくるのが好きだった。
こういうことって大人になっても変わらない。

たくさん人が来てくれると
本当に楽しくて一気に時間が進んでゆく。
あっという間に夜になって。

みんながいなくなって
楽しかった余韻に包まれる。
この時間も好き。
[PR]
by midoriya08 | 2012-05-02 22:31 | favorite

好きなもの。

好きなものはいろいろある。

アイスクリーム、コーヒー、パン、
ジーンズ、綿シャツ、海、BBQ、
歌、カフェ、旅行、釣りetc...

書ききれないけど
そんな中の1つがファイアーキング。

使えるものをちょっとずつ集めている。

今日のはスープカップが割れちゃって
その代わりにと思った、セントデニスカップ。


b0133059_14551943.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2012-02-24 14:56 | favorite

これこれ

b0133059_1249426.jpg

これ欲しい。
Bubby'sに来るといつも思う。

どうしたら手に入るんだろう。。。
[PR]
by midoriya08 | 2011-10-02 12:49 | favorite

Handmade

周りにいるママ友、
すばらしい趣味、技、芸を持っている。

最近、娘に、と頂いたプレゼントも
これまたすばらしい。

お料理なら食べてみると
どんな材料を使っていて
どんな行程で出来上がるのか、
とおおよその予測はつくが
このプレゼントは見てみても
一体どこから手をつけるのか
どのくらい時間がかかるのか
見当もつかない。
なので作ってみようとも思えない。

b0133059_22331782.jpg


b0133059_22335871.jpg


娘に渡すのはためらわれた。
そして話し合いの結果
今のところおもちゃにはせずに飾ってある。

自分ではまねできないだけに
いただいてとても感激し
大事にしている。

やはり人には向き不向きがあるものだ。
[PR]
by midoriya08 | 2011-08-08 22:40 | favorite