MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:garden( 27 )

紫陽花

b0133059_10414817.jpg


アジサイが満開の季節です
[PR]
by midoriya08 | 2016-06-12 10:41 | garden

ジューンベリー

b0133059_1242353.jpg

ジューンベリーの熟すのをゆっくり待ってたら
すずめがやってきた!

慌てて収穫しました

ジャム製造中…
[PR]
by midoriya08 | 2016-05-29 12:42 | garden

紫陽花

b0133059_9232780.jpg



2年越しのあじさいの株がやっと花目を付けた。

売っているときは大輪の花が咲いていて
その色がなんともいえず素敵で
これだと思った。

その年はしばらくその花を楽しんだけれど
次の年は全く咲かず。

今年はどうかなーと毎日見つめていたら
ある日恥ずかしげな小さな花目を見つけた。


果たしてあの色に咲くのかどうか。
[PR]
by midoriya08 | 2012-05-16 09:23 | garden

秋色アジサイ

かねてからアジサイのドライフラワーって
素敵だなー、と思っていた。

普通アジサイの時期といえば梅雨で
雨の中にしっとり咲く・・・
というのが定番イメージであるが
その時期のものはドライフラワーになりにくい。

ドライフラワーにするならば
今この、まさに秋になる頃に咲いている
アジサイが適している。

色はもう何色にも変化して
今は秋色になっている。
なんとも落ち着いた
趣のある色。


お友達のうちのお庭に
それを見つけて
分けていただいた。
いとも快く気前良く
切ってくださった。

このままでも素敵。
ドライフラワーになる楽しみも・・・。


b0133059_12225684.jpg


b0133059_12231069.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2010-09-03 12:24 | garden

フェンネル収穫

2,3年前に
小さなフローレンスフェンネルの苗を買った。
庭に植えるとすくすくと育って花が咲いた。

フローレンスフェンネルは
フェンネルの変種株で
茎の下の部分が肥大化し
丸々と太る。
そこを食べるのだが
セロリのような食感で
甘い香りがしてなかなかおいしい。
サラダにしたり煮込みにしたり。

1つの小さな株だったフローレンスフェンネルは
今やうちの庭のいたるところに生えている。
そして今年は大きな株を収穫した。
にんじんとバルサミコのサラダがおいしかった。

b0133059_2115237.jpg


b0133059_21152789.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2010-05-10 21:16 | garden

お庭の風景

このところうちの庭の変化が著しい。
ここ1,2ヶ月で荒れた菜園の土をふかふかにし
じゃがいもが植えられ
野菜の種が植えられ
野菜の苗も植えた。
ブルーベリーのちっちゃな木も。
ハーブも2,3種類増えて。

クリスマスローズたちはまだまだ小さい株だけど
花が次々に咲いているし
忘れな草も姫うつぎも
本当にきれい。

ランタナやアジサイは
青々とした葉が茂ってきた。

なんといっても今の庭の主役はジャスミン。
小さい白い花がたくさん咲きだした。
そしてその香り。
庭にふと出るとジャスミンの香りに包まれる。

そう、本当に包まれる。


そんな春の庭の風景。
[PR]
by midoriya08 | 2010-05-02 22:32 | garden

初収穫!

木を植えてから
初めてなったデコポン。

もしかしたら収穫にはちょっぴり早かったかもしれないが
鳥につつかれては大変と
気が気ではなかった。

たった3つで
デコポンなのにおへそがあまり出っ張ってはないけど
若い木の場合はそういうこともあるらしい。

採りたては酸っぱいという。
しばらく寝かせてから食べてみよう。

b0133059_22222099.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2010-01-24 22:22 | garden

この夏の収穫


そろそろうちの家庭菜園の
夏野菜も終わりに近づいている。

失敗もあり、成功もあり。

ズッキーニは失敗。
雄花しか咲かなかった。
なんで?

なんといっても今年の成功は
アーティチョーク。
アーティチョークができた人なんて
きいたことない。
でも来年植えるかどうかは不明。

トマトとピーマン、ししとう、ゴーヤーは
未だにたくさんなっている。

きゅうりはまあまあ。

おくらはうちの家族みんなの大好物だが
去年も今年もなったのは2,3本。
どうも土が合わないらしい。
来年もまた懲りずに植えてしまいそうな予感。

大葉とバジルはバッタの餌と化している。
でもどうしてもバッタは退治できない。

家庭菜園は
楽しくておいしいけど
がっかりもあったり。

でもまたセミドライトマト
作ることができて大満足。

b0133059_22192344.jpg


b0133059_2220073.jpg


b0133059_22202347.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2009-08-26 22:21 | garden

さらに・・・

何日かまえに
アーティチョークの花の
写真を載せた。

あまりにも鮮やかで
あまりにも大きくて
驚かされた。

さらに大輪が2つ咲いた。

母と祖母に1輪ずつプレゼントした。


b0133059_2023813.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2009-07-02 20:03 | garden

満開


レモンの木は
かなり大きくなっても
実をつけないものがあるという。
なぜだかはわからない。

内心、密かにおそれていた。

庭に植えた木が
その実をつけない木だったらどうしよう。
何年後、どこで見切りをつけようか。
でも次の年に実をつけるタイミングだったら?
切ってしまったりすることが
できようか(いや、できない)、と。

今年、その心配が無用のものだったことが判明した。
レモンの木に花が咲いたのだ!
しかもいっぱい。
そして花の散ったあとには
小さな小さなレモンがくっついていた。

まだ木が若いので
実が大きくなるかどうかは
定かではないが
これでこの木は
実をつける木であることが証明された。

ホッと安堵で胸をなでおろす。

長い付き合いになりそうだ。


b0133059_16595577.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2009-07-01 17:02 | garden