MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cooking( 12 )

お料理教室

幼稚園生のママたちのお料理教室をさせていただきました

たくさんの方に参加していただいて
うれしかったです
みんなでわいわいお料理できて
とっても楽しかったです
そしておいしかった

b0133059_10284681.jpg

b0133059_10284634.jpg

b0133059_10284636.jpg

b0133059_10284624.jpg


お家でまたぜひ作ってみてくださいね
どうもありがとうございました
[PR]
by midoriya08 | 2015-02-03 10:28 | cooking

料理教室

ちょっと前になるが
幼稚園のママたち向けサークルで
お料理教室をさせていただいた。

今回のお題は

Healthy christmas menu

年末年始ご馳走を食べる機会が多く
エネルギーを過剰摂取してしまいがちなので
ローファット、ローカロリー、
しかも子供にも大人にもおいしく・・・、
ってすっごく難しいじゃん!

自分で決めたタイトルだけど
メニュー悩みました。

~Healthy christmas menu~

帆立とトマトのカルパッチョ
お豆腐ミートローフ、ころころ野菜添え
かぼちゃとおからのニョッキ、豆乳チーズソース
トライフル

b0133059_11444124.jpg
b0133059_11452266.jpg
b0133059_11455826.jpg
b0133059_1146418.jpg
b0133059_11475291.jpg



楽しくおいしくおなかいっぱいのお料理教室だった。

みなさまどうもありがとうございました。
[PR]
by midoriya08 | 2011-12-26 11:50 | cooking

秋刀魚のバルサミコ煮

この秋のマイブームだった
サンマのバルサミコ煮。

塩焼きもいけれど
イタリアンなサンマも
かなりいける。


b0133059_22522996.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2010-12-08 22:52 | cooking

南国フルーツ

おみやげにいただいたフルーツ。
名前はよく聞くけど
あんまり食べたことないと思う。

b0133059_21345165.jpg


黒いほう。
なーんだ??


答えはパッションフルーツ。
買って食べる人なかなかいないと思うが
最近ではケーキやドリンクには多用されている気がする。
実際そのままだと香りはいいのだが
酸っぱくて食べにくい。
ビタミンCはたっぷり含まれていて
美容と健康にはいい。

さてどうやって食べようか。


b0133059_21432787.jpg


作ったのはパッションフルーツのカード。
卵やバター、そして果汁で作るのだが
よくあるのはレモンカード。
パンに塗ったりしてジャムのように食べる。

パッションフルーツのカードは。。。
とにかく香りが素敵!
そして少し残した種のポリポリとした食感もよく
甘酸っぱく。

あっという間に
ビンは空っぽになった。

ごちそう様でした。
[PR]
by midoriya08 | 2010-07-29 21:50 | cooking

ふき

フキをいただいた。
うれしいんだけどちょっと面倒・・・。
というのが正直な気持ち。
でもこの手の仕事はやるまでが億劫で
やり始めると結構楽しい。

フキを洗って葉と茎にわけ
お鍋の長さに切って下湯でする。
茎の皮をむく。
これが面倒くさい気がするが
やり始めるとするするむけて
心地よいリズムが生まれる。
結構な量だったけれど
思いのほかあっという間に終わった。

おいしいお出汁で
きれいな色に煮あげる。
これぞ春の味、といった感じ。

葉っぱは炒め煮にして箸休めに。


b0133059_22264127.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2010-04-13 22:27 | cooking

我が家の食卓事情

MIDORIYAさんの作ったもの食べたことあるけど
じゃあ一体自分では何食べてるの?
って思っている方も多いらしい。

実際、
いいわね、家族は!
いつもこんなにいろいろ作るの?
とかいう質問を受けることも多々ある。

そんなわけ、ないです・・・。


でもあえていうなら
お魚料理が多いこと。
お魚は体にもいいし
海の近くに住んでいるので
新鮮でいろんな種類のものが手に入るし
何より、うちの家族は魚好き。
お魚バンザイ!


今日のメニューはイトヨリのバターソテー(とブイヤベース風スープ)。

b0133059_2158173.jpg


b0133059_21582443.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2009-11-13 22:00 | cooking

つくし

つくし、つくしんぼ。
春の風物詩。
知らない人はいないと思う。
ただ、最近では見かけることも少なくなった。

つい先日、
子供たちとジイジが遊びに出かけた。
帰ってくると何やら袋にいっぱいのお土産。
ツクシとってきたよ!
ジイジと子供たちと3人でとった、つくし。

せっかくだから、食べようか。


つくしの調理方法は
まだ5,6歳だったころ
祖母から習ったものである。
記憶の糸をたどりつつ下ごしらえをする。
頭をとって、はかまをとって、
一本の棒のようになる。

b0133059_2148446.jpg



なーんだ、これだけしか食べられないのか、と息子。
そうはいっても結構の量になった。

さっと下湯でしてごま油で炒めて
しょうゆとみりんで味付けし、きんぴら風に。

夕飯の食卓に並んだが
食べてみるとほろ苦いのを通り越して
うわ、にがっ、という感じだった。
元来苦いのは苦手である。

ところが息子は
わー、おいしい。明日のお弁当に入れて。
と言った。


かくして、お弁当のおかずにもなったつくし。

もう時期は過ぎてしまった。
来年おためしあれ。
[PR]
by midoriya08 | 2009-04-14 21:57 | cooking

渋皮煮

とても大きくて
立派な栗を頂いた。
栗ご飯にでも、とおっしゃって。

あんまり立派な栗なので
その形を壊すのがどうも惜しくて。
結局栗の渋皮煮にすることにした。

何年ぶりだろう。
子供が生まれる前に作ったきり。

渋皮を傷つけないように
久しぶりなので
緊張しつつ皮をむく。
大きな栗だけに
皮も厚くて
剥くのもかなり時間のかかる作業だった。

そして渋抜き。
通常、3回ぐらい煮こぼすと
渋が抜けるのだが
この栗、渋皮も厚くて丈夫で
結局倍の回数と時間がかかった。

そうこうしてできあがった栗の渋皮煮は
なんとも愛おしく(栗に対して適切な表現かどうか。。。)
なかなか食べられない。

どうやって食べようか。
皆さんにご披露できると
いいのだけれど。





b0133059_9624.jpg
[PR]
by midoriya08 | 2008-10-03 09:09 | cooking

バジル

庭に蒔いたバジルの種。
ぐんぐん伸びて
わさわさ茂った。


さて、バジルのペーストを作ろう。


バジルたっぷり
にんにくみじん切り
パルメザンをおろして
松の実をパラパラ
塩を一さじ
おいしいバージンオリーブオイルどぼどぼ
フードプロッセッサーでガーッとやれば

はい、ジェノベーゼの出来上がり。

アンチョビを合わせてもおいしい。



このペーストでパスタとジャガイモをあえたものは
うちの定番。

b0133059_23274132.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2008-10-01 23:28 | cooking

パンケーキ

今朝の朝食は珍しくパンケーキ。
昨日こころのまつりで忙しかったため
パンを焼くことができず
パンケーキになったのだが。

これはオーガニックのパンケーキミックスで
そば粉やその他雑穀などが入っていて
なんとも素朴な味。

b0133059_20344759.jpg



メープルシロップをかけて食べると
滋味たっぷりで
朝から元気になる。
子供たちにも意外と好評。

b0133059_20362996.jpg




でもしかし・・・
実は一番好きなのは
ロイヤルホストのパンケーキ。
バターとシロップをたっぷりかけて食べると、
なんともほっくり
しあわせな気持ちに。

近いうちに食べに行こう。
[PR]
by midoriya08 | 2008-09-15 20:40 | cooking