MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:母として( 18 )

フレンチトースト

大好きなフレンチトースト。
子供の頃、よく母が作ってくれたなぁ。

今は私から子供たちへ。

一晩パンを漬けて焼くと
ふわふわジュワーっと仕上がりました。

b0133059_11571331.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2014-01-22 11:57 | 母として

学校で…

b0133059_951488.jpg

子供の学校で開催されたイベント、「なんとかナーレ」

アーティストが集まって
学校全体がアーティスティックな空間に…

フィナーレの様子
[PR]
by midoriya08 | 2012-12-03 09:05 | 母として

Merry Christmas ~ サンタクロースより 

Happy Merry Christmas !

こんなに寒いクリスマスは珍しい気がする。
雪もちらほら。

昨晩うちにもサンタクロースがやって来たらしい。
子供たちは早くから目を覚まして
私が起きるのを待っていた。

ねぇ、ママ、もう起きていい?
どうぞ。

階段をかけおりて
一目散にツリーのところへ。

わぁ、サンタさんきたぁ!
これぼくのだ、これわたしの。

大騒ぎでプレゼントを開ける。
次の瞬間、大急ぎで階段を上ってくる音。

サンタさん来てくれたよ!
ちゃんとお手紙に書いたプレゼントもって来てくれた!
よかったねぇ、いい子にしてたからだねぇ。

興奮気味の子供たち。
あと何回こんなクリスマスを迎えられるのかな。


それでは素敵なクリスマスを。
[PR]
by midoriya08 | 2011-12-25 15:20 | 母として

幼稚園のおまつり

7月の暑い日娘の幼稚園でおまつりがあった。
このおまつり、すべて手作り。

飾り付けの飾りも母たちとこどもたちの合作。
おみこしと山車
ゲームコーナーのゲームは子供たちが作った。
うちの子はかたつむりのおみこし。
だんごむしのおみこしもあった。
それとざりがにのおみこし。
子供たちが収穫して作ってお店をする
じゃがいもやさん。
劇やさん。
かいこたうん(蚕タウン!?)

b0133059_150164.jpg



おみやげのコーナーも母の手作り。
中身はお菓子とシャボン玉。
先生は盆踊りのサプライズ。
そして最後にみんなでダンス。

ここでだけ、そして今だけしか味わえない
手作りのおまつり。

b0133059_14545746.jpg


b0133059_14581221.jpg


b0133059_14584813.jpg


b0133059_1525742.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2011-07-22 15:06 | 母として

雪、雪、、、

先日かなりどっさり雪が降った。
たまたまこの日幼稚園の行事があり
この天気は親にとっては迷惑以外の何ものでもない。

b0133059_23543241.jpg


園から見える景色は趣があってなかなかよかったけれど。


うちの娘はなぜか一人で園庭に出て行き

b0133059_23564448.jpg


走り回って

b0133059_23573513.jpg


雪の精になろうとしていた。

b0133059_23582922.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2011-02-19 23:59 | 母として

手作りケーキ5種!!


娘にせがまれて作ったケーキ5種。
ショートケーキ、チョコレートケーキ、ミルフィーユ、ブルーベリータルト、ミルクレープ。
人生で初めてちょっぴり苦痛だったケーキ作り。
特にショートケーキのクリーム!!
誰、こんなの考えたの。


b0133059_2155716.jpg




折り紙で作るケーキ。
トングも作った。
クリームは3センチの折り紙を使って折った。
いちごも。

なんてったって食べられないしね・・・。
[PR]
by midoriya08 | 2009-12-14 21:58 | 母として

バザー

間もなく幼稚園のバザーがある。
息子の幼稚園ではこの日に向けて
ママたちが多様な力を発揮する。

裁縫上手な人、ビーズ、リボンレイ、
編み物、お料理、お菓子作り、
その他いろいろ・・・

それぞれバス停仲間や
気のあう仲間、
そして卒園した子供のママも
お店を出す。
こんなときの女性のパワーはすごくて
お店に並ぶものは
プロ顔負けのものばかり。
本当にみんないろいろなスキルを持っている。

今回うちの店は
アイシングクッキーを作った。
楽しかったけど力作ぞろいで
終わった後はみんな抜け殻のようになった。

事前に見せちゃっていいのかぁ。
ダメだったらごめんなさい、みんな!

製作の様子。

b0133059_23314465.jpg


b0133059_2332131.jpg



買い物するのも
店番もどちらも楽しくて
とても忙しい一日になるはずだ。

子供を忘れないようにしなければ。。。
[PR]
by midoriya08 | 2009-11-04 23:36 | 母として

運動会

幼稚園の運動会。

いつも思うが
まわりで見ている
親やおじいちゃんおばあちゃんの
子、孫を思う気持ちに
園が包まれて圧倒される。

かく言う私も
息子の成長振りに
なんども涙を我慢した。

みんな大切に育てられている。

そんな子供たちの
未来の社会を守っていくのは
大人の大切な義務。

というわけで
運動会のお弁当披露。

b0133059_1256615.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2009-11-02 12:56 | 母として

春は・・・


春は別れの季節。

息子の通う幼稚園でも
明日は卒園式。

息子自身の卒園は
まだ2年先だが
幼稚園バスの同じバス停のお友達が
5人も卒園してしまう。

幼稚園バスのバス停って
とても不思議。
同じ幼稚園で家が近いというだけで
1日2回も(!)
バスが来るまでの数分~数十分を
一緒に過ごさなければならない。


合わない人がいたら
つらい毎日だなー、と
入園当初はびくびくしていた。
そもそも人付き合いは
得意なほうではない。

ところがこのバス停に関しては
そんな心配は無用だった。
10組の親子がいたが
何の抵抗もなく
すんなり輪の中に入れた。
そして日に日に
楽しくなっていった。
たぶん子供より。。。

それというのも
バス停のメンバーが
本当にいい人たちばかりだったから。
親切にいろいろ教えてくれ
楽しい時間を共有した。

運がよかった、と思わずにいられない。
息子が通う間ずっと
同じメンバーであって欲しいと
願ってしまう。


が、春は別れの季節。


仲間たちの門出を祝福しよう。
新しい場所での活躍を祈ろう。



でもまた、お茶しようね。
[PR]
by midoriya08 | 2009-03-13 23:31 | 母として

母から子へ

間もなく桃の節句。
娘が生まれてから
3回目のひな祭り。

いつも慌ててお雛様を飾るのだが
今年も1ヶ月をきってから
ばたばたと飾り付けをした。
年に一回のこと、
どうせ飾るなら早めに、
と思うのだが
どうもなかなか手をつけられない。

それというのも
娘のお雛様は
お内裏様とお雛様という
現代風の
手軽な感じのものなのだが
実家から持ってきたお雛様が
手がかかるのである。
7段飾り、お道具もいっぱい。
組み立てるのも一人で、
というわけにはいかない。
夫が休みの日に2人して
1時間ぐらいかけて飾る。

こうして飾られたお雛様は
とても素敵ではある。
そして、三十数年のときを経て
母から子へ受け継がれるもの。

b0133059_22462795.jpg



b0133059_22475989.jpg

[PR]
by midoriya08 | 2009-02-27 22:48 | 母として