人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

Fish&Chips

ブログリンクしているmidoさんの
「みどさんぽ」に感化されてフィッシュ&チップスをつくった。
イギリスの国民食ともいえるもの。
やっぱり前から興味はあったものの
食べる機会はなかった。

ならば自分で作ってみよう。
調べてみると
どうやら魚を揚げるときの衣に
秘訣があるらしい。
衣をサクフワにするために使うのは黒ビール。
それに粉と卵で衣を作ってオイルで揚げる。
魚は白身のものがいい。
今回はカレイを使った。

炭酸のせいだと思うが
揚げるとぶわっとふくらむ。
天ぷらなどよりは火どおりが悪そうなので
ちょっと低めの温度で長めに揚げる。

fish&chips出来上がり。
Fish&Chips_b0133059_17514513.jpg


果たしてお味は?

おお、フワサク!
ビネガーで作ったソースにつけてて食べると
さっぱり、食べ過ぎそうである。

そしてchipsも。
チップスといえば日本ではポテトチップスだが
この場合はフライドポテトを指す。


子供にも好評。
大人にはビールの季節にもってこい。
by midoriya08 | 2010-03-06 18:02 | 今日の食卓