人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIDORIYAな日々 ~逗子より~

midoriya08.exblog.jp
ブログトップ

夏の収穫

庭に何種類かの野菜を植えている。
元気に育ち
実をたわわにならせているのは
トマトとしし唐。

夏の収穫_b0133059_22374116.jpg


トマトは3種類あるがどれも好調。
しかし味や果肉の食感など
ずいぶん違う。
一番気に入っているのは
黄色いミニトマト。
見た目もかわいくて
食べても実はしっかりしていて
とても甘い。

ししとうも次から次へとよくなる。
でもししとうの落とし穴。

約2割の確率で
激辛なものがある。
食べると汗が噴出し
ものの味がわからなくなる。
そして約3割がちょい辛。
つまり全体の半分は
辛いのである!

これってどうなのか?
同じ木になっているのに
どうして辛いものと
そうでないものがあるのか。
不思議、不思議。

きゅうりは今年は不作。
なぜだかわからない。

ちょっとでも作物を育ててみると
本当にたいへんだなあ、と実感する。
まして無農薬では。
雑草と、虫との闘い。

まあ、うちではもっぱら
夫の仕事になっているけれど。

あと収穫を待っているのは
ゴーヤー、モロヘイヤ、白ナス。
白ナス、なるかなぁ。
by midoriya08 | 2008-08-01 23:06 | garden